人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りが好きです。最近始めたばかりの手作り石けん、ソーイングなど育児の合間にマイペースで。日常なども綴っていきます。ヨロシクお願いします。


by yubisign
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手作り石けんと縮毛

市販のシャンプーから手作り石けんに切り替えて1ヶ月。
なかなか、踏み切れず、市販のシャンプーをついつい使ってました。
20代の頃、石けんが良いという講義を受けて市販の石けんで洗髪してみたら髪が絡むわ、ギッシギシになってギブアップ。
石けんを作るようになってから、心の中では、切り替えたいとずっと思っていて、ねことミルクとはちみつとでお馴染みのよち。さんにアドバイスを頂いて、髪も扱いやすい長さに切ったし、思い切って切り替えました!
初めて、手作り石けんを使った時はそれはそれは、重かった。(重っ)
でも、縮毛の私には、扱いやすいかも~?(期待大)

初めて使ったときは、リン酢を考えていなくて石けんのみの洗髪。
なんでや?くしに石けんカスがいっぱい。もしかして、フケ?
どっち?どっち?と前田京子さんのお風呂の愉しみを読んだらリン酢でした。
リン酢してないから石けんカスが残ってることが判明。
石けんはアルカリだから酢の酸性で中和しないといけないんですねぇ。
ふむふむ。なるほど。(ってか常識やね)

ただ酢をリンスにするんじゃ縮毛のまとまりは出来ず、扱いにくくて一気にブルーに。
ネットサーフィンすると縮毛には、はちみつが良いということで酢にはちみつを入れてリンスしました。糖分がいいんだね。少し、多めに入れました。
するとっ!
髪に落ち着きを残しつつ重たくないし、縮毛は治らないけどブローすると言う事聞いて伸びてくれました!
しっとりストレートもどき。うれしーっ!(喜びの舞☆)
今まで市販のシャンプーでは味わう事の出来なかったこの感動。
髪が市販だと、扱いにくく広がるし湿度高い今の時期縮れるし(-□-;)大変なので、アップで束ねていた髪がおろせるようになったよぉ♪
嬉しくて、何度も手ぐしで感触確かめてしまいます~。

石けんも、まだ比べたばかりですが、バター系が入ってるほうが髪落ち着いてるような。。
私の髪質は髪量多くてキツメの縮毛で、ずーっと扱いに悩んでました。(小学生の時から)
縮毛調整しましたが、髪痛むしね~。時間かかるし。お金も高い。

手作り石けんで洗髪するの、嬉しくなりました♪
縮毛で悩んでいる方に、少しでもお役に立てますように。
私の個人の感想なので、違った場合はご了承くださいね。
アドバイスを頂きましたよち。さんどうもありがとうございました♪

☆ポチッとして頂けると励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
   ありがとうございます♪
by yubisign | 2011-09-05 22:53 | セッケン。