手作りが好きです。最近始めたばかりの手作り石けん、ソーイングなど育児の合間にマイペースで。日常なども綴っていきます。ヨロシクお願いします。


by yubisign
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

サルエル風パンツ

いつの間にか、こんなにも日にちが経ってしまってる!
石けんのオーダー分を仕込んだり、ハーブを植えたり、石けんのレシピをPCに打ち直したり片付ける事たくさん。睡眠時間削ってるのにもっと、時間がほしい~。

最近、娘ちゃんダンスを習ってるので、今までジャージだったんだけど(笑)レッスン来ているお友達も、ダンスやってるよ~♪の格好でダンスしているとカッコイイしっ☆ネットサーフィンで、サルエルパンツの型紙を探したらerink*babushka*さんが1番カタチ可愛くてパターン☆ポチッ☆しました。erinkさんのパターンは、入金完了したらダウンロードで型紙プリント出来るのですぐに作りたい人には嬉しいね♪ダウンロードして、さっそく大塚屋に行って生地買ってきました。パターンは家庭用ミシンでもオッケーの型紙なので縫い代が1cm付いていたけど、ロックミシン持っているので縫い代7mmにカットして一気にロックでダーッと縫いました。初ニットやったけど、思ったより上手く出来たので満足。量産しちゃお。
一枚目はコレです♪娘ちゃんが、選んだ生地です^^ちっちゃいハートが散らばってます♪
f0230114_124498.jpg

二枚目はコチラ~。スムースで作りました。
f0230114_12522733.jpg

サルエルかわいいなり~♪

ポチッとして頂けると励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
ありがとうございました♪
[PR]
by yubisign | 2011-10-25 13:12 | ソーイング。

ソープスライサー

先日、ツクツクさんに注文したものが翌日届きました。
ずっと、迷ってました。

でも、やっぱり欲しくてあったら助かるし絶対必要!とポチッとしました♪
届いたのはコチラです!ソープスライサーです♪
f0230114_042965.jpg


これから、寒くなるしソーダー灰、気になるしね。自分で使う分には、気にしないけど使ってもらうには気になるし。

f0230114_07487.jpg


こんなにうす~くスライス出来ます。おぉ☆カンドー!

☆ポチッとして頂けると励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
ありがとうございました♪
[PR]
by yubisign | 2011-10-14 00:13 | セッケン。
ツクツクさんで、教わったウルトラ抽出でローズヒップオイルを作りました。
コチラの写真は、エタノールに浸したローズヒップです。
f0230114_22392331.jpg

f0230114_22194133.jpg
2日間かけてようやく何とか、出来ました!ローズヒップ自体香りがよく分からないけど(無香?)ローズヒップはビタミンの爆弾と言われているので、少しクリーム作ろうと作ってみました☆この、オイルの中にローズヒップの成分がたっぷり♪

ウル抽のオイルじゃなくても、好みのオイルでめっちゃ簡単に作れるので紹介したいと思います♪

f0230114_22485283.jpg道具
耐熱容器2つ ミニ泡だて器 クリームを入れる容器
*道具は全て消毒してくださいね。(私は消毒用エタノールを使っています)
材料
精製水(大1+小1) 
オイル(写真ではジャムの瓶に入ってます~)(大1)
乳化ワックス(小1+小1/2)(←マンディムーンさんで購
                       入出来ます)


f0230114_23165638.jpg耐熱容器を準備し、写真ではビーカーにオイルと乳化ワックス、ガラス瓶には精製水が入っています。それをレンジでビーカーのほうは乳化ワックスが溶けるまで、ガラス瓶の精製水は沸騰するまで温めます。





f0230114_23243518.jpg

ビーカーの乳化ワックスが溶けました。






f0230114_2327630.jpg

沸騰させた精製水をオイルの中に入れます。





f0230114_2329220.jpg


混ぜます!ぐるぐるぐるぐる~!!
手を休ませずに熱が落ち着くまで混ぜます!



f0230114_23325226.jpg

角が立つくらいになりました。クリームになりました♪





f0230114_23351181.jpg

容器に入れて・・・出来上がりです♪お疲れさまでした。
*レンジを使って温めるのでヤケドには十分に気をつけて下さいね。
*3週間をメドに使いきって下さい。(私は冷蔵庫で保管して使っています。)
これからの季節にクリームいかがですか?


☆ポチッとして頂けると励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
ありがとうございました♪
[PR]
by yubisign | 2011-10-13 23:56 | セッケン。

秋のロハスフェスタ

いいお天気ですね。
昨日、ロハスフェスタに行ってきました。
こちらのお店とっても外装も内装もカワイイ~♪(←papa maman Houseさんです♪)
f0230114_15141067.jpg

いつも、駐車場でなかなか入れない状態なんやけど昨日は、スイスイ車止める事が出来て、旦那さんもビックリ。
昨日は、ブログで仲良くさせてもらってるtokoちゃんと初めて会いました!!
初めてだけに、緊張しちゃってね。向かう車の中で、旦那さんに「緊張するわぁ。緊張するわぁ。」と連発。tokoちゃんは石けん・プリザ・革小物と製作されている作家さんです!tokoちゃんの姉妹ブログでも花を活けた写真をアップしてくれているんですが、センスが良いんです。(←マヂで)シンプルで花の良さを引き立てるのがステキ。それと、革小物。革小物は最近始めたって感じがしないほど、会場で作品見せてもらいましたが丁寧に作られててtokoちゃん革合うね。
なんだか、話がそれちゃいましたが・・tokoちゃん初めて会う感覚しませんでした。
とても、気さくで笑顔がとっても良かったです。お話しやすかったですー。
tokoちゃんから、心嬉しい贈り物を頂きました☆
f0230114_15384941.jpg

いや~ん♪カワイイすぎっ!犬好きには、たまらないストラップ☆
今年の夏、愛犬が亡くなって気にかけてくれたtokoちゃんの優しさがとても嬉しくて、このストラップに添えてくれた手紙にも「このチャームは、飼っていたワンちゃんのこともあるからと・・悲しい気持ちにさせてしまったらごめんなさいね。」と書いてくれていて、帰りの車の中でジーンと胸が詰まってしまいました。ブログ始めたキッカケをくれたtokoちゃんと逢えてホントに良かったぁと思えたロハスの1日でした。tokoちゃん、ありがとう☆☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
ありがとうございました♪
[PR]
by yubisign | 2011-10-09 16:04 | ソノタ。

石けん教室*part2

前回の教室の2週間後、またまたツクツクさんの教室に行きました。
子供連れオッケーってホントありがたい~。
今回はウルトラ抽出のやり方を教えて頂きました。先生が、前日に準備をしてくれていて当日は、温浸法でエタノールを飛ばす作業から。結構、時間がかかる作業でした。
カモミールのドライハーブを抽出したのですが、温めるので甘い香りにお腹が空く・・・アップパイが無性に食べたい状態に(笑)エタノールを飛ばしオイルを漉して、石けん作りに入るのですがこのウルトラ抽出のオイルを使うとめちゃトレースが早いみたいで先生何度も、一気にトレースで進むよと言ってくれたおかげで、どれだけ早いのかドキドキでしたが、ほんとに焦るくらい早いです。デザインとかそんな余裕もないくらいです!仕上げにトップにカモミールの粉末をパラパラ。これが、私の精一杯でした・・・(ゼイゼイ)
カモミールづくし石けんです♪
f0230114_9514044.jpg

いかにも、ナチュラルな感じがいい感じです。香りもとってもいいです!
あぁ・・癒される~。

レシピ
オリーブオイル(カモミールinf) ココナッツオイル パームオイル キャスターオイル
カモミール粉末
EOイランイラン EOラベンダー

☆ポチッとして頂けると励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
ありがとうございました♪
[PR]
by yubisign | 2011-10-06 10:08 | セッケン。

緑茶石けんと矢羽根模様

先ほど、石けんを仕込んでました。mimi♪27さんが矢羽根模様をされているのを見て、ずっとやってみたいと思ってたんやけど最後の最後にしくじるとイタイしなぁ~と敬遠してたんですが、最近近場に大きいseriaがオープンしました。(今まで車で行ってたのが自転車で行ける距離に♪)オープン時期を避けて(人ごみは苦手)この間行ってきたところ、使えるものを見つけてきましたっ!その名も、デコレーションペンシル☆こ、これは・・矢羽根模様に使えるものじゃないかい?穴サイズが1mm2mmと2本付いています。
f0230114_1193795.jpg

石けん生地を少量ボールに取って、抹茶で濃い色づけして・・
生地を入れ、ペンシルに入れました。緊張で手がブルブル。
こんな感じに仕上がりました♪
f0230114_1252652.jpg

う~ん・・mimi♪27さんのように上手く出来なかったなぁ。線の間隔も不ぞろいやし・・でも、この模様カワイイ~♪色合いもカワイイし不ぞろいなのは愛嬌ってことで☆また、やってみよう!mimi♪27さんステキな模様を公開して下さってどうもありがとうございました。この模様はmimi♪27さんが詳しくレポして下さってます。
さて、最後の片付けのときにデコペンどうやって洗えば・・・(汗)油を綺麗に拭き取りたいのに拭き取れないやん~。そのまま洗うのも嫌やし。詰まりの原因になると困るし。うーん。うーん。悩んだ末使い捨てになっちゃいました・・。(気付くの遅すぎ・・)今度、するときはお菓子の絞り袋かジップロック(シッカリしてるし)を使ってみます♪
ポチッとして頂けると励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
ありがとうございました♪
[PR]
by yubisign | 2011-10-01 01:43 | セッケン。