手作りが好きです。最近始めたばかりの手作り石けん、ソーイングなど育児の合間にマイペースで。日常なども綴っていきます。ヨロシクお願いします。


by yubisign
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

石けん教室 part*1

ごめんなさい~。
久々の更新です。その間色々、していました。

9月始め、ツクツクさんの石けん教室に行ってきました。しばらく、石けん作り休んでいたので感覚取り戻してきました。ツクツクさんは子供連れオッケーなので、めっちゃ助かるー♪
先生おっとりとした感じで、優しい先生でした。息子ちゃんにアンパンマンテレビをつけて下さったり、先生の子供さんのおもちゃを貸して頂いたり。。子供の心理をわかっておられるのでゆっくりレッスンを受ける事が出来ました!「子供おるしなぁ~」と諦めてるママ!楽しい気分転換になりますよぉ。レッスンでは、オリーブ石けん(ハーブ散らしているほう)豆乳石けん(レイヤーが入ってるほう)を作りました。
f0230114_2227746.jpg


ツクツクさんでアクリルモールドを1setお願いしました。ツクツクさんのアクリルモールドほんといいです。すごく考えて作られていて、型だしの安定性があるので今まで、型だしの緊張がかなり減りました。1setでこんなに色々作れてこの値段は安っ!その中で、私が目を付けた型がコチラ!この石けんが作りたくて~。その名もキューブ石けんです♪パープルのほう、早くカットし過ぎちゃった・・(あぁ~)
f0230114_22434474.jpg


☆ポチッとして頂けると励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
ありがとうございました♪
[PR]
by yubisign | 2011-09-26 22:51 | セッケン。

ジェルソープ

9月半ばになって、あと2ヵ月弱で今年も終わるというのに日差しが強くてアツイ・・・。

最近、石けん作り再開しました。
けどね、やっぱり暑いから保温箱から出した後、水滴がビッシリ。
優しくテッシュで水滴を拭き取るんだけど、表面に水滴の跡がクッキリ。むぅ・・
使うには、大丈夫だろうけど少しガックリ~。

この間、小さい石けんや切れ端の石けんを集めて熱湯を注ぎ、1日置いてジェルソープを作りました。ジェルソープで、洗髪すると泡立ちやすかったし使いやすかったですよ~♪

いろいろ集めた石けんに、熱湯を注ぐだけ☆
f0230114_13352813.jpg


☆ポチッとして頂けると励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
ありがとうございました♪
[PR]
by yubisign | 2011-09-12 13:40 | セッケン。

手作り石けんと縮毛

市販のシャンプーから手作り石けんに切り替えて1ヶ月。
なかなか、踏み切れず、市販のシャンプーをついつい使ってました。
20代の頃、石けんが良いという講義を受けて市販の石けんで洗髪してみたら髪が絡むわ、ギッシギシになってギブアップ。
石けんを作るようになってから、心の中では、切り替えたいとずっと思っていて、ねことミルクとはちみつとでお馴染みのよち。さんにアドバイスを頂いて、髪も扱いやすい長さに切ったし、思い切って切り替えました!
初めて、手作り石けんを使った時はそれはそれは、重かった。(重っ)
でも、縮毛の私には、扱いやすいかも~?(期待大)

初めて使ったときは、リン酢を考えていなくて石けんのみの洗髪。
なんでや?くしに石けんカスがいっぱい。もしかして、フケ?
どっち?どっち?と前田京子さんのお風呂の愉しみを読んだらリン酢でした。
リン酢してないから石けんカスが残ってることが判明。
石けんはアルカリだから酢の酸性で中和しないといけないんですねぇ。
ふむふむ。なるほど。(ってか常識やね)

ただ酢をリンスにするんじゃ縮毛のまとまりは出来ず、扱いにくくて一気にブルーに。
ネットサーフィンすると縮毛には、はちみつが良いということで酢にはちみつを入れてリンスしました。糖分がいいんだね。少し、多めに入れました。
するとっ!
髪に落ち着きを残しつつ重たくないし、縮毛は治らないけどブローすると言う事聞いて伸びてくれました!
しっとりストレートもどき。うれしーっ!(喜びの舞☆)
今まで市販のシャンプーでは味わう事の出来なかったこの感動。
髪が市販だと、扱いにくく広がるし湿度高い今の時期縮れるし(-□-;)大変なので、アップで束ねていた髪がおろせるようになったよぉ♪
嬉しくて、何度も手ぐしで感触確かめてしまいます~。

石けんも、まだ比べたばかりですが、バター系が入ってるほうが髪落ち着いてるような。。
私の髪質は髪量多くてキツメの縮毛で、ずーっと扱いに悩んでました。(小学生の時から)
縮毛調整しましたが、髪痛むしね~。時間かかるし。お金も高い。

手作り石けんで洗髪するの、嬉しくなりました♪
縮毛で悩んでいる方に、少しでもお役に立てますように。
私の個人の感想なので、違った場合はご了承くださいね。
アドバイスを頂きましたよち。さんどうもありがとうございました♪

☆ポチッとして頂けると励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
   ありがとうございます♪
[PR]
by yubisign | 2011-09-05 22:53 | セッケン。