手作りが好きです。最近始めたばかりの手作り石けん、ソーイングなど育児の合間にマイペースで。日常なども綴っていきます。ヨロシクお願いします。


by yubisign
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

soap*柚子のかほり

実母が、雄弘ヨーガに通っていてお世話になっている会長が自然がお好きなようで、石けんをプレゼントしたいと言ってくれました。とはいうものの、私は会長にお会いしたことがないので雰囲気も分からないし石けんに着香するにもどんな香りにするとか、悩みました。しかも、会長は男性ですし。
母からの会長の話を聞くことで少しずつイメージをまとめました。
私は、雄弘ヨーガに通っていませんが、私が普通に知っているヨガとはかなり本質が違いました。仏教とヨーガの繋がりが深く、ヨーガの本質を深く知るならこの雄弘ヨーガかなぁと思いました。この雄弘ヨーガの会長はNHKでも主演されていて会長自ら、雄弘ヨーガの支部を回り定期的に指導されておられてます。母の話を聞くととても、気さくでお話しやすい方のようです。ヨーガに興味ある方はコチラから☆f0230114_1345943.jpg
さて、イメージが少しずつまとまってヨーガの後に、胸の奥まで香りを吸い込ませたい香り、清々しい気持ちなど色々考えてとりあえず1個目の石けんはシンプルに柚子にしようと石けんにも柚子のイメージと合うように色付けしてみました♪
レシピ
米油 スィートアーモンドオイル オリーブオイル ココナッツオイル パームオイル
水酸化クリム グリーン イエロー
FO ユズ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]
by yubisign | 2011-05-29 13:17 | セッケン。

イタタタ...

今日は、石けんの話ではありませんが。。

4月終わり頃、娘ちゃんが風邪を引いて息子ちゃんが引き、私まで風邪を引きました。
5月の連休は、咳込みがひどくて大変やったんです。
けど、休みの日は子供達を遊びに連れてあげたいと咳する度に胸がイタイイタイ状態やったんですが動物園連れてあげたりしてたんです。

なかなか、咳が治まらないのがやっと、落ち着いて少しずつ胸の痛みも治まると思ってたんですが!
くしゃみするのも激痛で、洗濯物を干すのも腕をあげると痛いし、子供を抱っこするのも痛くてしかも、息吸うのも痛いし、寝れなくて・・
痛みが、あまりにも辛いので昨日、病院で診察してもらいレントゲンを撮りました。
すると。。
「肋骨7本目にヒビ入ってるよ」と言われました。
「ええっ!」というよりも「やっぱり」って感じでした。痛みがハンパなくて。

今は、固定しています。
でも、まさか咳込みでヒビが入るとは。。
風邪引いたら病院行ってすぐ咳止めもらえば良かった・・
子供がいると、後回しになっちゃうんですよね~。

皆さんも、身体気をつけて下さいね。
[PR]
by yubisign | 2011-05-26 09:57

Kちゃんと石けん仕込み

昨日、いつも一緒に石けん教室に行ってくれるKちゃんが旦那さまのAくんと家に来てくれました。Kちゃんは、今まで石けん作りは教室のみだったので一緒に作ろう~と約束してたんです☆この日をどれほど楽しみに待っていたことかっ♪子供達は、「Aおにいちゃん!Aおにいちゃん!!」ばかりでAくん、石けん作りの間、頑張ってくれてました(ありがたやぁ~)
Kちゃん、初のアクリルモールドでした。(教室ではミルクパックを使っていました)アクリルモールドの型出しあのキレイな石けんが出てくる瞬間、Kちゃん感動するかなぁ(笑)密かに楽しみです♪ふふふ・・^^
今回、Kちゃんはセサミオイルをメインの石けんを仕込みました。
Kちゃん、苛性ソーダ計るとき、ものすごく真剣でした。慎重にかき混ぜてる姿がとても可愛くてつい、笑ってしまいました。温度調整も終わり、混ぜ混ぜ開始。しばらくして先日、私がポチッしたブレンダー大活躍でした。片付けもラクチンでした。あると、やっぱり便利でKちゃんも買い物リストに入りました!mimi♪27さんオススメですよぉ~。f0230114_10295052.jpgトレース出るまで少し時間がかかり、ある程度トレースが出始めた頃EOで香りつけをしました。すると、少し生地が固くなってきて少しバタバタしましたが、良い感じでした。少し、グリーンで着色して夏向きの爽やかな石けんが出来て、色合いも可愛くて私の方がテンション上がってしまいました。Kちゃんの邪魔にならないようにカメラを構えてパチリ。無事、保温箱に入れて仕込み完了!その後に、Kちゃんに紫根エキスを使った化粧水の作り方をレクチャーしてKちゃんへお土産が出来ました♪手作りってやっぱり楽しい!子供達のベビーシッターをしてくれたAくんとパパありがとう!石けん作りに興味持ってくれたKちゃんありがとうね!また、作ろうね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]
by yubisign | 2011-05-23 10:36 | セッケン。
息子ちゃんが、すごいドライスキンで一昨日、先生に診てもらいました。最近、キレイで良い感じと思っていたら、また、皮膚がただれた感じになって見るからに痛々しい(涙)今回の先生は、前回診察して頂いた先生とは違いました。先生が前回のアレルギーの検査結果を見てくれてやっぱり、アレルギーとアトピーではないとのこと。ですが、なんの数値か聞き逃したのですが、その数値が子供なら70のところが、息子ちゃん143もあり(!!!)新たな情報を得ました。先生曰く「かなりのドライスキン」とのこと。先生がステロイドを処方してくれたのですが、やっぱり2歳だけにステロイドは強いイメージがあるので使いたくないな..思い、お風呂あがりに手作りのラベンダークリームに肌に良いと言われてる馬油を少しミックスして、顔にヌリヌリ。塗ったときは、テカテカなのですが浸透が良くてべたつき感は気になりませんでした。すると、翌日の朝ただれた部分ただれてないんです。グジュグジュ(いい表現方法がなくてごめんなさい* *;)が落ち着いてるや~んと嬉しくなってネットサーフィンして色々検索しました。すると、ヘンプシードオイルと月見草オイルがいいみたい!ヘンプシードオイルとヘンプシードバターもポチッしました。これから暑くなってくるし、お肌治してあげたい。お肌もなんですが、頭もなかなか治らずで、乾燥してかさぶたになってこれで、自然に剥がれてくれたらと思うのですが、息子ちゃんカユイカユイでボリボリするので、また、グジュグジュになっての繰り返しです。治りかけはカユイの分かる!分かるけどぉ~。。頭の皮膚も痛々しいです。馬油頭に塗ってみようかな・・。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]
by yubisign | 2011-05-20 10:16 | セッケン。

soap* Horse and Bee

ママ友のKちゃんのリクエストで馬油と使った石けんを作りました。
私が、考えた馬油石けんメインにした石けんと馬油100%石けんの違いも知りたいからと2種オーダーを頂きました。今回は、私が考えた馬油とマカデミアナッツオイル組み合わせたレシピで作りました。
馬油って、初めて手に取ったのですがものすごく、溶けやすいんですね。気温が高くなったこともあるかと思うのですが、計ってる最中にどんどん溶けてくるのでビックリしました。馬油は、酸化も早いということなので、今作ると解禁日は6月。梅雨時期で心配なのでROEも入れました。型入れが終わって、保温箱に入れて24時間後。ドキドキしながら、取り出すと中央に膨らみが。品質には問題ないみたいですが、やっぱり凹みました。熱がこもったんですね。気になるトップは薄くカットしました。
香りはKちゃんがセレクトしたローズで♪優雅な香りです♪♪
ローズだけに少しピンクに着色しようか迷ったのですが、ナチュラルにして正解でした。
f0230114_9394353.jpg
レシピ
馬油 マカデミアナッツオイル ココナッツオイル パームオイル
ハチミツ ROE
FOローズ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]
by yubisign | 2011-05-20 09:55 | セッケン。
石けんを作るとき、いつもお世話になっている教室でブレンダーを使わせて頂いているので、家にあったブレンダーを普通に使ってました。
最初は、あれ?って思ったんです。なんか先端が色くすんでる?
まぁ、いいや~って気にしなかったんです(これが、イケナイ)
何回か使ってました。
しかーし!
一昨日、事件が起きました。
「これ!アカンやん!なんで?なんで?」の状態になりました。先端の金属がえらい黒くなっちゃって。ずっと、ステンレスと思っていたんです。調べたら、アルミだということ。「なんで、先端だけ?他はステンレスなんやから全部、ステンレスでえ~や~ん(泣)」で、ネットで調べたらアルミだってこと、皆さんご存知で腐食するから使っちゃだめよ~って親切に教えてくれてました(汗)なんてこったい。。

子供達が小さいので、ブレンダーで一気に仕上げてしまわないと心配だし。
早く片付けないと、子供達に危ないし、時間もないし。
ブレンダーないとやっていけない!
石けん作る前は、さほど出番が少なかったこのブレンダー。
今や、必要になりました。

この黒く腐食した先端は、交換してもらうことにして、石けん用ににTAOさんも使われているブラウンさんのものを。私は、MR-400plusを注文しました。製品説明を見ると、安心して使える飛び散り防止設計。これ、大事だなと思いました。
明日、届くかなぁ~。楽しみです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]
by yubisign | 2011-05-17 11:49 | セッケン。

TAOさんの講習会

石けんを手作りするようになって、TAOさんの講習会に今年参加してみたい!と心に決めていました。しゃぼんmamaさんがTAOさんの講習会の詳細をまとめて下さっています。大阪は残りわずかのようで、もし、参加を考えておられる方は、しゃぼんmamaさんからたどってみてください♪

私は、もちろん大阪参加申し込みしようと思いました。思いましたけど、土日なら(ううっ)
娘ちゃんの幼稚園の迎えもあるし、2歳の息子ちゃんもいるし。
どう考えても、子供達のほうが大事。
土日ならパパが居るので、お願いできるんですけど。。残念だけど、仕方ないですね。

今年が無理なら来年の夏までお預けかぁ。
TAOさんの人柄が皆さんステキと言われてるので、お会いしたいなぁと思ってました。

いつか、きっとお会いできますように!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

f0230114_1131172.jpg
[PR]
by yubisign | 2011-05-17 11:05 | セッケン。

soap*strawberry

こちらもGWにグルグルしました。
ストロベリーパウダーを使い、イメージでは赤に着色すると思ってたんですが、アルカリに反応してしまい薄いミドリに。ピンクの色はローズクレイで着色しました。思い描いていた色のイメージが変わるとなぜか焦ります。「どうしよう!次、何したらいいんやろ!?」って色が変わっただけなんですけどね。予想外のことが起きると次の段取りにあたふたしてしまう私って...。

今回は、まんまるモールドを使い、生地を交互に入れてみました。
こう見ると、ミドリうっすらですね。f0230114_2321713.jpg
香りも、ほのかにストロベリー♪子供達イチゴだーいすきなんです☆

レシピ
米油 ココナッツオイル パームオイル ひまし油
ストロベリーパウダー ローズクレイ 豆乳 シアバター
FOストロベリーにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]
by yubisign | 2011-05-07 23:29 | セッケン。

soap*orenge chocolate

f0230114_15522979.jpg
いつも、仲良くしてもらってるtokoさんのいつもキレイでカワイイ石けん作りの意欲にウズウズしてしまい、GW中グルグルしました♪tokoさんは私に、ブログ始めるキッカケを作ってくれた方です。この場をお借りしてtokoさんありがとう!

さて、GWに作った石けんなのですが、写真見てください。。白いブツブツみたいなのあるじゃないですか。。
これ、なんでしょう。。今まで作ったのも、ブツブツがあって本とか調べたら苛性ソーダとか気泡とかもしくは、オプションに入れたものなのか。。でも、キチンとグルグルしてるし苛性ソーダが毎回毎回残るものなのかな?気泡なのかな?もし、良かったら教えてもらえると嬉しいです。使えるものか使えないものかも不安で。。
皆さんの石けんには出ませんか?

レシピ
米油 ココナッツオイル パームオイル ひまし油
マガデミアナッツオイル ココナッツミルク(パウダーを溶いたもの) ココア
FOダークチョコレート
オレンジソープのコンフェ 豆乳石けんのコンフェ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]
by yubisign | 2011-05-06 16:25 | セッケン。