手作りが好きです。最近始めたばかりの手作り石けん、ソーイングなど育児の合間にマイペースで。日常なども綴っていきます。ヨロシクお願いします。


by yubisign
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ソーイング。( 10 )

サルエル風パンツ

いつの間にか、こんなにも日にちが経ってしまってる!
石けんのオーダー分を仕込んだり、ハーブを植えたり、石けんのレシピをPCに打ち直したり片付ける事たくさん。睡眠時間削ってるのにもっと、時間がほしい~。

最近、娘ちゃんダンスを習ってるので、今までジャージだったんだけど(笑)レッスン来ているお友達も、ダンスやってるよ~♪の格好でダンスしているとカッコイイしっ☆ネットサーフィンで、サルエルパンツの型紙を探したらerink*babushka*さんが1番カタチ可愛くてパターン☆ポチッ☆しました。erinkさんのパターンは、入金完了したらダウンロードで型紙プリント出来るのですぐに作りたい人には嬉しいね♪ダウンロードして、さっそく大塚屋に行って生地買ってきました。パターンは家庭用ミシンでもオッケーの型紙なので縫い代が1cm付いていたけど、ロックミシン持っているので縫い代7mmにカットして一気にロックでダーッと縫いました。初ニットやったけど、思ったより上手く出来たので満足。量産しちゃお。
一枚目はコレです♪娘ちゃんが、選んだ生地です^^ちっちゃいハートが散らばってます♪
f0230114_124498.jpg

二枚目はコチラ~。スムースで作りました。
f0230114_12522733.jpg

サルエルかわいいなり~♪

ポチッとして頂けると励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
ありがとうございました♪
[PR]
by yubisign | 2011-10-25 13:12 | ソーイング。

簡単ギャザースカート

またまた、チャッチャっと娘ちゃんに作りました♪

この生地、近所のイオンモールで買い物ついでに生地コーナーに立ち寄ると「かっ、かわいいっ!」と一目ぼれして買っちゃいました。綿ローンで1m780円やったかな。


この生地です♪ ローン生地の柔らかい雰囲気もいい~
キレイなブルーで爽やか~。
f0230114_2357078.jpg


今回は、短めで作ってみました。(丈27cmでした。)
アンチャな娘ちゃんだけに、スパッツはかさないとパンツ丸見えになっちゃう(笑)
f0230114_00668.jpg


このスカートに、トップ黒、白でも合うから雰囲気変わって楽しめそうです♪


☆ポチッとして頂けると励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
ありがとうございました♪
[PR]
by yubisign | 2011-08-31 00:11 | ソーイング。

簡単ギャザースカート

娘ちゃんが、この生地でスカート作ってと言うので、ホントに簡単なスカートを作りました。私は、短めがカワイイんちゃう?と言うと「長いのが好きやねん♪」と言う事で、長めで作りました。
f0230114_22221340.jpg


柄は小さい苺柄♪
f0230114_22242777.jpg

長めだとお姉さんって感じかな?
f0230114_22265538.jpg

☆ポチッとして頂けると励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪
[PR]
by yubisign | 2011-08-28 22:34 | ソーイング。
ものすごく、ご無沙汰でした。
心配して頂いてホントありがとうございました。

この夏は、怒濤の毎日で立て続けに色んなことがこれでもかっ!(ドカッ!)あうっ!
これならどうやっ!(ドドーン!)あうっ!うっ!と、色々とあり、さすがの私も一段落ついたあかつきには倒れ込んでしまいました(うーん。うーん。)

今は、たいぶ生活のリズムが戻って久々にミシンの前座ってカタカタカタ...
ようやく出来たのが、petit etalageさんのギャザーたっぷりチュニックです♪
娘ちゃんのでーす。ギャザーたっぷり♪♪かわいい~♪
f0230114_23124111.jpg

       動きまくってブレまくり(-◆-;)ジッとしておくれ。
       おでこ、まんまる(笑)
f0230114_2315385.jpg

  
これから、また更新したいとおもいます。
こんな感じですが、また良かったら遊びに来てくださいね。

☆クリックして頂けると励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
      
[PR]
by yubisign | 2011-08-22 23:29 | ソーイング。

はじめての・・・。

おはようございます。
久しぶりの更新になっちゃいました。

昨日から、娘ちゃん初めての幼稚園の夏季合宿2泊3日に出発しました。
その、用意と準備がね・・私も、初めてのことやから必死でした。
現地で娘ちゃん、困って泣くことにならないように忘れ物がないか、これでもかっ!ってくらい確認したり(笑)2泊3日分のお着替えを1セットずつ、袋つめにしたり(帰ってきたら洗濯の山・・(どど~ん))、サイズ指定のナップサック夜な夜なこしらえたりと・・そして前日の夜、スヤスヤ眠る娘ちゃんがなんだか明日から、いないと思うと心配になってきてまたもや、夜な夜なウトウトしながらアンパンマンお守りをチクチク。f0230114_844175.jpg
やけど・・・・即席アンパンマン、眉毛がぶちゃいくやな・・・う~ん。まっ、えっか。と出来上がったものが→。
行く前に、娘ちゃんに渡すと「ああっ!アンパンマンやっ!ママ、ありがとう!」とすごい喜んでくれて、ママこしらえて良かったわ♪
娘ちゃんの見送りが終わった後は、時計ばかり気になってます。
時計を見ては「今、何してるんやろ」合宿のしおりをパラパラ。「今、お風呂入ってるなぁ。今、ご飯食べてるなぁ」こんなのばかりです(笑)幼稚園のブログで合宿のアップをしてくれるので、覘いてみると娘ちゃんが写ってる!それだけで、ものすごく安心して「あぁ、良かった。良かったぁ。うんうん^^」家にいたらいたで「も~なんでやねんなっ!キーッ!」なることしょっちゅうやけど、離れるとやっぱり大切さが身に染みります。
子供育てると、親のしてくれた気持ちが分かったり、その時に初めて親がこの時どう思って私のためにやってくれてたか子供育てると、色んなこと思います。

なんだか、しんみりですね~(ポリポリ)
最後に、作ったナップサックです!f0230114_932268.jpg娘ちゃんが選んだナイロン生地で作りました。



生地:マツケさん

ポチッとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by yubisign | 2011-07-07 09:42 | ソーイング。
一昨日、服を整理していたらもう、履かなくなったジーンズスカート(呼び方あってるのかな?)が出てきて、あまり履いていなかったので、生地褪せもないのでカバンをリメイクしてみました。もし、役に立てれば参考にしてみて下さいネ。素人ですので、その辺はご理解下さいね。型紙はありませんので、アバウトです。記載がないかぎり1cm幅で縫っています。
f0230114_22343625.jpg←①好みの長さに切ります。写真は切り終わった後です。



f0230114_2240507.jpg
    
②裏返して、下1cmを縫います。→


f0230114_2247988.jpg
  
 ←③下底を縫い終わったところです。

f0230114_22492192.jpg
                                                                                        

④縫い終わったら、ロックミシンまたはジグザクで始末します。→

f0230114_23443587.jpg

 ←⑤マチ5cmを縫います。

f0230114_23522416.jpg


⑥マチを縫い終えたところです。→

f0230114_23564972.jpg

←⑦表に返します。

f0230114_23585661.jpg


⑧裏地を縫います。裏地は裏地の生地の上に本体をど~んっと置いて本体の形に縫い代を取りました。つい、写真撮り忘れてごめんなさい。縫い代は、上が3cmサイド、下底は1cmです。上の3cmを1.5cm三つ折にしアイロンで押さえ縫い始めます→

f0230114_052614.jpg

  ← ⑨本体の中に裏地を入れて、マチ針かクリップで留めます。

f0230114_092196.jpg

  ⑩持ち手を作ります。ジーンズと裏地から43cm×5cmを各2本取ります。長さ太さは、お好みで調整して下さい。→




f0230114_0212966.jpg

  ←⑪裏地2本の裏に中厚の接着芯を貼ります。写真は貼り終えた後です。

f0230114_02564.jpg

⑫ジーンズと裏地を中表にして縫い合わせます。→

f0230114_0281254.jpg

←⑬縫い代5mm切り落とします。

f0230114_0313010.jpg

      ⑭表に返して、アイロンで押さえます。両端にジグザクもしくはロックミシンをかけます。→
  f0230114_035974.jpg

←⑮両端を落ち着かせるためにコバスケッチをかけます。

f0230114_0441341.jpg


⑯持ち手を本体、表地と裏地の間に持ち手1.5cm入れ込み、マチ針もしくはクリップで留めます。→

f0230114_116022.jpg


 ←⑰グルリと一周コバスケッチで縫い合わせます。



f0230114_1324856.jpg


⑱出来上がりです!お疲れ様でした♪

私は、シンプルにしましたが、レースやワッペン、リボンなどでコラージュしてもカワイイと思います。

最後にポチッして頂けると、励みになります☆にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by yubisign | 2011-06-27 01:43 | ソーイング。

plus+さんのパターン

今回初めて、打ち具を使うスナップボタンにチャレンジしてみました。f0230114_22205015.jpgでも、初めてだと慣れるまで時間掛かって何度もやり直しました。スナップボタン、それはそれは外すの大変で...。私は、ラジオペンチで慎重にグイグイと布に負担掛けないように力を込めてムキーッっと取り外しました。一体、何個無駄にしたのかワカランヨ...(どよ~ん)でも、完成したらキチンと感があって満足です♪
スナップボタンに興味ある方でこれからチャレンジされる方は、ハギレなどで試してから本番されるほうがオススメです~^^f0230114_2225264.jpg

plus+さんのパターンは、すぐにsold outになってしまうので私も、手に入れるのに3ヵ月ほどかかりました(笑)注文が受理された時は、ポストに届くまでポストが気にってソワソワしてました♪

このパターンも、作っている時楽しくてまた、作りたいと思うパターンです♪にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by yubisign | 2011-06-23 22:55 | ソーイング。
f0230114_22203131.jpg石けん作りが、一休み中なのでここ、しばらくミシン踏んでました。
natural+basicさんのちび襟ワンピです。
まだまだ、へたっぴなので説明文を理解するまでに時間がかかったり、ハイピングで手こずって、泣く泣く糸をほどいたり。。1着作るのに時間かかりますが、今回もやっと出来ました♪
f0230114_2221581.jpg


この生地とても気に入ってるんです。
ストライプのところ、水色のラインなんです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by yubisign | 2011-06-20 22:37 | ソーイング。

plus+さんのパターン

大好きな、plus+f0230114_2258629.jpgさんのパターンです。
出来た時は、大きい??と思いましたが、着てみると
フレアがとてもキレイなパターンでした♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by yubisign | 2011-04-03 23:08 | ソーイング。

絵本袋と上履き袋

4月から幼稚園に通うことになった娘ちゃんのために
お気に入りのパターンを大きくして、絵本袋を作りました。
ビニコトートなので雨の日も安心。

f0230114_1343814.jpg


ちょっと、ポイント。f0230114_1361515.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by yubisign | 2011-03-22 01:40 | ソーイング。