手作りが好きです。最近始めたばかりの手作り石けん、ソーイングなど育児の合間にマイペースで。日常なども綴っていきます。ヨロシクお願いします。


by yubisign
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:セッケン。( 33 )

オレンジソープ

今日は、l'oiseau bleu aoitoriさんのワークショップに行ってきました。
小さい子供がいるので、なるべく家から自転車から通える教室を探してたんです。
とてもお話しやすい先生で、あれもこれもと質問攻めしちゃいました☆
先生、全ての質問に分かりやすく答えてくれて、一緒に考えてくれて楽しいレッスンでした♪
今日のレッスンで、初めてレッドパームを使わせてもらったんですが、気になってたオイルだったのでうれしぃ。ビタミンカラーの石けんが出来ました(*´艸`)♪
作業が始めるまえに、先生に米油を使うとトレースが早いから流れを先に頭に入れてねと言われ、どれだけ早いの!?とドキドキでした。苛性ソーダ入れてグルグル。アラッ、もうトレースがっ。先生も、はい!これ入れてね!香り入れちゃいますね~とテキパキ。私も、はい!はい!グルグル。そんなこんなで、途中写真撮れませんでした。
型入れして落ち着いたときに、パチリ☆
f0230114_19194815.jpg
石けん作りが終わったあとは、オイルのお勉強を♪楽しい時間でした。
先生、ありがとうございました☆

今は、保温中です。型だししたらアップしたいと思います。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]
by yubisign | 2011-03-26 19:33 | セッケン。

DJPLOMA

私がアロマに興味を持ったのは、13年前。
その時は、まだアロマという名前が少し出たところで今のような感じじゃなかったです。
その頃は、まだネットもそんなに知られてなかったし、EOを手に入れるのも手軽じゃありませんでした。
その頃の私は、アロマの受講料を払うだけで精一杯だったし、結構高額でした。
EOまで、買える余裕はなくて。アロマセラピストコースまで受講して最後の技術チェックも修了して、もう何年も経ちますが(笑)学校からセラピストのDJPLOMA届かなかったぁ。資格じゃないので、修了証だったので、あまり深く考えなかったけど、もらうべきだったのでしょうか(後悔の嵐)
受講してる時間は香りに包まれて楽しかったし、学ぶことがなにより楽しかったです♪
EOが買える余裕もなかったので、生活になかなか取り入れることがなかったから、遠のいていましたが石けん作りをすることでまさか、まさかの13年ぶりの復活です。
その時、あまり必要じゃなくても、ちゃんと意味があるんですね。
f0230114_0555237.jpg実家に置いてあるアロマ関連の本やハーブを読んで記憶を呼び覚まそう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]
by yubisign | 2011-03-25 01:00 | セッケン。

マルセイユ石けん。

初めての手作り石けん教室で、教わったのは基本のマルセイユ。
昔、アロマの学校で学長に精油(EO)の濃度はものすごく厳しく教えられたので
石けんに香りを付けるのに、EOの滴に驚き。
けん化が始まると、どんどん熱が上がるのでEOの香りがハンパなくて。
教室終わって帰る車内は香りが充満して、頭クラクラ。
自分の好きな香りの配合だから、熟成期間も香りに癒されてました。
つい最近、解禁日を迎えて子供たちの頭からつま先までこれで洗ってます。
ウルトラマリンブルーを濃いめに、マーブルしました。f0230114_2263614.jpg
すごく、泡立ちがよくて、泡切れもいいです。
泡の質はちがうけれど、噂の「〇のしずく」くらい泡立ちました。「Oのしずく」使ってたけど、香りが、私には合わなくて、実家の母も今ひとつって感じだったなぁ。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]
by yubisign | 2011-03-23 22:22 | セッケン。