手作りが好きです。最近始めたばかりの手作り石けん、ソーイングなど育児の合間にマイペースで。日常なども綴っていきます。ヨロシクお願いします。


by yubisign
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:セッケン。( 33 )

TAOさんの講習会

石けんを手作りするようになって、TAOさんの講習会に今年参加してみたい!と心に決めていました。しゃぼんmamaさんがTAOさんの講習会の詳細をまとめて下さっています。大阪は残りわずかのようで、もし、参加を考えておられる方は、しゃぼんmamaさんからたどってみてください♪

私は、もちろん大阪参加申し込みしようと思いました。思いましたけど、土日なら(ううっ)
娘ちゃんの幼稚園の迎えもあるし、2歳の息子ちゃんもいるし。
どう考えても、子供達のほうが大事。
土日ならパパが居るので、お願いできるんですけど。。残念だけど、仕方ないですね。

今年が無理なら来年の夏までお預けかぁ。
TAOさんの人柄が皆さんステキと言われてるので、お会いしたいなぁと思ってました。

いつか、きっとお会いできますように!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

f0230114_1131172.jpg
[PR]
by yubisign | 2011-05-17 11:05 | セッケン。

soap*strawberry

こちらもGWにグルグルしました。
ストロベリーパウダーを使い、イメージでは赤に着色すると思ってたんですが、アルカリに反応してしまい薄いミドリに。ピンクの色はローズクレイで着色しました。思い描いていた色のイメージが変わるとなぜか焦ります。「どうしよう!次、何したらいいんやろ!?」って色が変わっただけなんですけどね。予想外のことが起きると次の段取りにあたふたしてしまう私って...。

今回は、まんまるモールドを使い、生地を交互に入れてみました。
こう見ると、ミドリうっすらですね。f0230114_2321713.jpg
香りも、ほのかにストロベリー♪子供達イチゴだーいすきなんです☆

レシピ
米油 ココナッツオイル パームオイル ひまし油
ストロベリーパウダー ローズクレイ 豆乳 シアバター
FOストロベリーにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]
by yubisign | 2011-05-07 23:29 | セッケン。

soap*orenge chocolate

f0230114_15522979.jpg
いつも、仲良くしてもらってるtokoさんのいつもキレイでカワイイ石けん作りの意欲にウズウズしてしまい、GW中グルグルしました♪tokoさんは私に、ブログ始めるキッカケを作ってくれた方です。この場をお借りしてtokoさんありがとう!

さて、GWに作った石けんなのですが、写真見てください。。白いブツブツみたいなのあるじゃないですか。。
これ、なんでしょう。。今まで作ったのも、ブツブツがあって本とか調べたら苛性ソーダとか気泡とかもしくは、オプションに入れたものなのか。。でも、キチンとグルグルしてるし苛性ソーダが毎回毎回残るものなのかな?気泡なのかな?もし、良かったら教えてもらえると嬉しいです。使えるものか使えないものかも不安で。。
皆さんの石けんには出ませんか?

レシピ
米油 ココナッツオイル パームオイル ひまし油
マガデミアナッツオイル ココナッツミルク(パウダーを溶いたもの) ココア
FOダークチョコレート
オレンジソープのコンフェ 豆乳石けんのコンフェ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]
by yubisign | 2011-05-06 16:25 | セッケン。

アボガド石けん

体調を崩す前、石けん教室に行ってきました!
デフの友達Aくんのお嫁ちゃん、Kちゃんと一緒に♪前回も、私のお願いで一緒に来てくれたんだけど..な、なんと、手作り石けんいい!と思ってくれてAくんもKちゃんが作った石けんを使って、手作り石けんの良さを肌で感じてもらえて^^うふふ。
教室の日は、あいにくの雨でしたがKちゃんと2人でゆっくり話したことなかったので、ものすごく楽しい時間でした。先生のオススメのパン屋さんを教えてもらって、雨の中二人で歩いて行ったんですが行く価値あります!めちゃウマです!大阪にお住まいの方は是非!雰囲気もKちゃん、私も好みで買ったパンを店内で食べれて居心地良くて気付いたら長居してしまってました..(^^;)お店の方スミマセンでした..
さて、久しぶりに先生に会えてウキウキでした。最近、ブログ更新されてなかったので、心配でしたがお元気そうで安心しました。そして、この日社長さま(先生のお母様)にお会いできて頭の中楽しい楽しいだけでした。
この日、作った石けんです♪
f0230114_9205574.jpg先生が付いてくれると、どうしてキレイに出来るんだろう。
しかも、早いし、生地も冷めない。早く、手早く出来るようになりたいです。
デザインを作る時、作る前に頭に順序考えて動かないと焦るんです。。
先生の手際良いのに見とれてしまいます。
今回の石けんの香り、色々配合してますがグリーンティーがメインで調和とれて胸の奥までスッとします。いい香り~。
レシピ
スィートアーモンドオイル オリーブオイル ココナッツオイル パームオイル ひまし油
アボカドオイル クロロフィル ローズマリー
FOグリーンティー FOユズ EOメンソールリキッド EOリッエアクベバ EOグレープフルーツ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]
by yubisign | 2011-04-30 09:39 | セッケン。

オレンジソープ

f0230114_20415065.jpg
しばらくぶりです。
ここんところ、子供達が高熱だしたり、私も体調崩したりと気分的にブルーでした。
石けん作ろう!子供たちが寝たら作ろうと気持ちはあるものの体力が付いて行かずの毎日でした。
今も、子供達と私はゴホンゴホンと咳き込んでお腹筋肉痛です(涙)
そんな中、オレンジソープが解禁しました。
この、元気がでる色!香りもオレンジで入浴タイムは、リフレッシュ出来ます♪
子供達もオレンジの石けんが色彩的に目に付くのか、この石けんと選んでます。
泡立ちもシッカリで洗いあがりもサッパリつるつる。子供達の髪もしっとりしていい感じです。

この間、ママ友のKちゃんからオーダーを頂きました。私なんかでいいのかな?と今までの石けんを選んでプレゼントしたら、ものすごく喜んでもらえて、Kちゃんの息子ちゃんTくんも気に入ってくれて♪♪(うれしーっ!!)少し、自信とやる気がひょっこり芽を出しました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]
by yubisign | 2011-04-29 20:45 | セッケン。

soap*sweet relax

f0230114_9343888.jpg
前回の記事に触れた、型だしハプニング石けんです。
この2つだけなんとか無事でした。(下、少し欠けてるけど..)
見た目、甘い雰囲気ですが、香りはラベンダーとフランキンセンスブレンドしています。
バニラやキャラメルのほうが合うかなぁ~と思ったのですが(笑)違う甘さをセレクトしました。今回のこの石けん、油脂の量が多かったみたいです。油が表面からポツポツと浮き出ていました。表面のブツブツ分かりますか?(見づらいですいが..)型入れ前に、オプションでシアバター、EO、ハチミツを入れたのですがEOは着香2%より少し減らしたので大丈夫?とは思うのですがシアバターが多かったのかな?ハチミツが原因かなぁ。色々、考えると楽しいです♪石けんは、しっくりした暖かい感じで好きです。

レシピ
オリーブオイル セサミオイル ラード ココナッツオイル ひまし油
シアバター ハチミツ
EOラベンダー EOフランキンセンス EOローズウッド
ローズクレイ ココア
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]
by yubisign | 2011-04-19 10:36 | セッケン。

soap*陽がそそぐbathroom

f0230114_1426334.jpg
ひまし油を入れてみました。
柔らかい石けんで、型だしするのも、カットするのも時間をおきました。
薬局で取り寄せてもらったひまし油は加香されていました。
はっか油とオレンジ油でした。
なので、あえて香りは配合しませんでした。香りは弱い感じですが、ほんのり香る爽やかさは朝のバスタイムに合いそうです♪
ひまし油は、少し配合するだけで泡立ちと保湿がよくなるみたいなので解禁が楽しみです。

レシピ
セサミオイル ココナッツオイル パームオイル ひまし油
ハチミツ ココナッツパウダー オレンジソープコンフェ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]
by yubisign | 2011-04-13 14:37 | セッケン。

soap*海のそよ風

f0230114_1429314.jpg
初めて、レシピを考えて作った石けんです。
雰囲気で、名前を付けました。
固い石けんで、初のアクリルモードが破損するんじゃないかと慎重に力を込めて出し切った石けんです。
イメージ通りの石けんではないですが、見慣れてくるとこれはこれでカワイイ!

レシピ
オリーブオイル マカデミアナッツ油 ラード ココナッツ油 パーム油
シアバター
FOプルメリア
EOラベンダー
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]
by yubisign | 2011-04-11 14:43 | セッケン。

豆乳石けん

手作り石けんを使い始めて間もないですが、今までの石けんは汚れを落とすだけの意識が変わりました。
子供の身体や髪を洗う時、この石けんはあの材料と分かる安心感、その材料への感謝と贅沢な気持ち。
優しい泡立ちがこんなにも心地良いなんて!手作りってスバラシイ!
f0230114_23421226.jpg
解禁したばかりの豆乳石けんです。
ほのかに香る甘い香りとしっとりとした石けんになりました。
泡質もモコモコして気持ちがいいです。



材料
米ぬか油 ココナッツ油 パーム油
豆乳 ハチミツ
FOバニラ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]
by yubisign | 2011-04-11 00:06 | セッケン。

届きました♪

f0230114_918764.jpgずっと、牛乳パックで作っていて、石けんを贈るのにやっぱりキレイな角があるほうがいいなぁ☆とcafe de savonさんでお買い物しました。アクリルモード ミルクタイプの再販が、なかなかなくて問い合わせたら小まめにメールを頂き、すごく気持ちのいい買い物ができました。配送も敏速でビックリでした☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]
by yubisign | 2011-03-31 09:19 | セッケン。