手作りが好きです。最近始めたばかりの手作り石けん、ソーイングなど育児の合間にマイペースで。日常なども綴っていきます。ヨロシクお願いします。


by yubisign
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:セッケン。( 33 )

手作り石けんと縮毛

市販のシャンプーから手作り石けんに切り替えて1ヶ月。
なかなか、踏み切れず、市販のシャンプーをついつい使ってました。
20代の頃、石けんが良いという講義を受けて市販の石けんで洗髪してみたら髪が絡むわ、ギッシギシになってギブアップ。
石けんを作るようになってから、心の中では、切り替えたいとずっと思っていて、ねことミルクとはちみつとでお馴染みのよち。さんにアドバイスを頂いて、髪も扱いやすい長さに切ったし、思い切って切り替えました!
初めて、手作り石けんを使った時はそれはそれは、重かった。(重っ)
でも、縮毛の私には、扱いやすいかも~?(期待大)

初めて使ったときは、リン酢を考えていなくて石けんのみの洗髪。
なんでや?くしに石けんカスがいっぱい。もしかして、フケ?
どっち?どっち?と前田京子さんのお風呂の愉しみを読んだらリン酢でした。
リン酢してないから石けんカスが残ってることが判明。
石けんはアルカリだから酢の酸性で中和しないといけないんですねぇ。
ふむふむ。なるほど。(ってか常識やね)

ただ酢をリンスにするんじゃ縮毛のまとまりは出来ず、扱いにくくて一気にブルーに。
ネットサーフィンすると縮毛には、はちみつが良いということで酢にはちみつを入れてリンスしました。糖分がいいんだね。少し、多めに入れました。
するとっ!
髪に落ち着きを残しつつ重たくないし、縮毛は治らないけどブローすると言う事聞いて伸びてくれました!
しっとりストレートもどき。うれしーっ!(喜びの舞☆)
今まで市販のシャンプーでは味わう事の出来なかったこの感動。
髪が市販だと、扱いにくく広がるし湿度高い今の時期縮れるし(-□-;)大変なので、アップで束ねていた髪がおろせるようになったよぉ♪
嬉しくて、何度も手ぐしで感触確かめてしまいます~。

石けんも、まだ比べたばかりですが、バター系が入ってるほうが髪落ち着いてるような。。
私の髪質は髪量多くてキツメの縮毛で、ずーっと扱いに悩んでました。(小学生の時から)
縮毛調整しましたが、髪痛むしね~。時間かかるし。お金も高い。

手作り石けんで洗髪するの、嬉しくなりました♪
縮毛で悩んでいる方に、少しでもお役に立てますように。
私の個人の感想なので、違った場合はご了承くださいね。
アドバイスを頂きましたよち。さんどうもありがとうございました♪

☆ポチッとして頂けると励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
   ありがとうございます♪
[PR]
by yubisign | 2011-09-05 22:53 | セッケン。

よち。さんからの贈り物

*ねことミルクとはちみつと*でいつも、勉強させてもらってるよち。さんからプレ企画の石けんが、届きました!なんと、なんと!当たってしまったんですよ(うふっ♪)まさか!まさか!の4個入り+α。(一等賞☆)でもね、よち。さんの心意気で参加された方皆さんに全員に、石けんプレゼントされたんです。なんて、なんて寛大なよち。さん。今、よち。さんだけの身体じゃないのに、一つ一つ包んでくれていました。(ううっ。ありがとぉ)

まず、ジャジャーン☆こんなにもっ!いいのかな?
f0230114_2114677.jpg








石けんが気になって♪
迷いましたが、開けちゃいましたっ!
ビタミンカラーのこの石けんめちゃ香りいい~♪
甘い香りでホッとします。甘い香り大好きなんですー。
f0230114_21163326.jpg


コチラの香りは安らぎの香り。この香りも落ち着く~。
ラベンダーの香りも大好きやけど、この香りは奥ゆかしい香り。
配合の仕方がスバラシイ~。この香りは気分が滅入った時に冷静になれそうです
f0230114_21182284.jpg





この香りは、気分を変える時に良さそう。さっぱりしてる感じかな。この石けんで、手を洗うと洗った!って感じがしそうです♪清潔感溢れる香りなので、クローゼットに入れて
香りを服に香らせたい☆三層になっていて、
ほっこりする色合いです♪
f0230114_2123495.jpg


この香りはトロピカルで甘さがあるので、優しい香りです。
でも、元気にもなる香り。この香りも好きやわ~。しかも。キレイな真っ白い石けんで心惹かれます。
f0230114_21274336.jpg



よち。さんの石けんは、どの香りも私好みの香りでした。優しい香り。
はじめて手にするよち。さんの石けんはどれも、ほんわり優しくて、本当に石けんが好きなんやなぁって石けんから伝わってきて、嬉しくなりました。よち。さん、本当にありがとうございました。大事に、大事に使わせて頂きますね。娘ちゃんが、石けんみてウキウキしてました♪
f0230114_22121810.jpg

はちみつキャンドル原材料みて、な、なんて贅沢なキャンドル!
溶けたら、手にとってヌリヌリしたらしっとりしそうです!って、ヤケドするよね~(笑)

よち。さん、なんて気持ちを伝えていいのやら。。ありがとうです~♪

開封した、石けんは再び丁寧に包ませて頂きました☆
[PR]
by yubisign | 2011-07-26 22:36 | セッケン。
いつも、いつも仲良くしてもらっているatelier tokotokoちゃんから今朝、子供の保育参観に行く前に素敵なgiftが届きましたぁ♪時間が余り無かったんですが(笑)ドキドキしながら開けちゃいました!「カワイイ!!」こんなにカワイイ贈りもの初めてでほんとにうれしかったよ~tokoちゃんありがとぉ~!しかも、バンビちゃんのお手紙まで。。f0230114_18363060.jpg茅の舎だし焼きあご入りって絶対いいダシ出してくれそ~♪私も、ダシから取るので使うの楽しみ!ラッピングのリボンやワックスペーパー、袋まで!こ、こんなに?カワイイ色のリボンがぎっしり入っていてtokoちゃん~ホントにいいの~??(感涙)でした。保育参観行く前なのに~嬉しすぎて気持ちがウッキウッキ☆じ~っくり見させて頂いて、いよいよ!!このおしゃれなラッピングを解いていくのは勇気いりました(さすがに

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ステキなgiftのつづきはコチラからどうぞ☆
[PR]
by yubisign | 2011-06-09 21:32 | セッケン。

soap*森のぬくもり

母が通っている雄弘ヨーガの会長にお渡しする石けんを仕込みました。
前回の「柚子のかほり」とは違って、深い香りに仕上げました。イメージは瞑想しやすい落ち着く香りかな?香りはムスクとアミリスで着香しました。アミリスは初めて香りを経験したのですが、西インドのサンダルウッドと言われているようです。f0230114_1004474.jpg粘りがあるEOでなかなか容器から出てきてくれなくて、いらっ。ともしましたが(笑)今回は、薄く抹茶で色を付けてみたんですが、あまり色分からないですね。。少し、抹茶のぶつぶつが温かい感じです。熟成させてるものの、温度が心配ですが暑い時は暑いけど、涼しい日が多いし風があるので嬉しいです。この石けんでしばらく、石けん作りは夏が終えるまでお預けすると...たぶん、思います(笑)なので、昨日は、布帛を裁断していました♪
レシピ
オリーブオイル サンフラワーオイル パームオイル ココナッツオイル ひまし油
抹茶
EOアミリス FOムスク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]
by yubisign | 2011-06-08 10:10 | セッケン。
ママ友のKちゃんからのリクエストの馬油100%の石けんを仕込みました。100%だけに、作るのをためらっていました。梅雨時期で湿度高いし酸化がやっぱり気になって..。最近、熟成終えた石けんが、室温に置いていると表面がつやつやしていたので、慌てて冷蔵庫に保管しました。おかげで冷蔵庫の上のスペースは石けんスペースになっちゃいました+.(≧艸≦)゜+.゜ 今年は6月というのに大阪は少しひんやり。蒸し暑さがないので救いですが、今仕込むと解禁が7月になるし、涼しくなるまでぼちぼち石けん作りはお休みかなぁ。。
 100%馬油石けんキレイな真っ白の石けんになりました♪f0230114_10502848.jpg香りをEO真正ラベンダーをメインにしたので少しウルトラマリンバイオレットで色付けしてマーブルに♪品が漂う石けんになりました☆Kちゃんが好んでくれそうな雰囲気に仕上がってホッ。最後の仕上げに馬油は酸化しやすいのでROMを加えてグルグルしたら、シックなピンクになったんです。おおっ!この色キレイっ♪と思ってマーブルに色付けするのやめようかな、どうしようか迷ったんです。下準備のときにウルトラマリンを水で溶いているし、もったいないなぁ。でも、この色のままいきたい。でも、もったいないで結局入れたんです(笑)ピンクとパープルの組み合わせもカワイイと思って。そしたら、熟成してる間にピンク色がなくなってキレイな白に。あぁ、マーブルにしていて良かったぁ♪100%石けん解禁日が楽しみです☆
レシピ
馬油 ROM
ウルトラマリンバイオレット
EO真正ラベンダー EOフランキンセンス

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]
by yubisign | 2011-06-01 11:04 | セッケン。

soap*柚子のかほり

実母が、雄弘ヨーガに通っていてお世話になっている会長が自然がお好きなようで、石けんをプレゼントしたいと言ってくれました。とはいうものの、私は会長にお会いしたことがないので雰囲気も分からないし石けんに着香するにもどんな香りにするとか、悩みました。しかも、会長は男性ですし。
母からの会長の話を聞くことで少しずつイメージをまとめました。
私は、雄弘ヨーガに通っていませんが、私が普通に知っているヨガとはかなり本質が違いました。仏教とヨーガの繋がりが深く、ヨーガの本質を深く知るならこの雄弘ヨーガかなぁと思いました。この雄弘ヨーガの会長はNHKでも主演されていて会長自ら、雄弘ヨーガの支部を回り定期的に指導されておられてます。母の話を聞くととても、気さくでお話しやすい方のようです。ヨーガに興味ある方はコチラから☆f0230114_1345943.jpg
さて、イメージが少しずつまとまってヨーガの後に、胸の奥まで香りを吸い込ませたい香り、清々しい気持ちなど色々考えてとりあえず1個目の石けんはシンプルに柚子にしようと石けんにも柚子のイメージと合うように色付けしてみました♪
レシピ
米油 スィートアーモンドオイル オリーブオイル ココナッツオイル パームオイル
水酸化クリム グリーン イエロー
FO ユズ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]
by yubisign | 2011-05-29 13:17 | セッケン。

Kちゃんと石けん仕込み

昨日、いつも一緒に石けん教室に行ってくれるKちゃんが旦那さまのAくんと家に来てくれました。Kちゃんは、今まで石けん作りは教室のみだったので一緒に作ろう~と約束してたんです☆この日をどれほど楽しみに待っていたことかっ♪子供達は、「Aおにいちゃん!Aおにいちゃん!!」ばかりでAくん、石けん作りの間、頑張ってくれてました(ありがたやぁ~)
Kちゃん、初のアクリルモールドでした。(教室ではミルクパックを使っていました)アクリルモールドの型出しあのキレイな石けんが出てくる瞬間、Kちゃん感動するかなぁ(笑)密かに楽しみです♪ふふふ・・^^
今回、Kちゃんはセサミオイルをメインの石けんを仕込みました。
Kちゃん、苛性ソーダ計るとき、ものすごく真剣でした。慎重にかき混ぜてる姿がとても可愛くてつい、笑ってしまいました。温度調整も終わり、混ぜ混ぜ開始。しばらくして先日、私がポチッしたブレンダー大活躍でした。片付けもラクチンでした。あると、やっぱり便利でKちゃんも買い物リストに入りました!mimi♪27さんオススメですよぉ~。f0230114_10295052.jpgトレース出るまで少し時間がかかり、ある程度トレースが出始めた頃EOで香りつけをしました。すると、少し生地が固くなってきて少しバタバタしましたが、良い感じでした。少し、グリーンで着色して夏向きの爽やかな石けんが出来て、色合いも可愛くて私の方がテンション上がってしまいました。Kちゃんの邪魔にならないようにカメラを構えてパチリ。無事、保温箱に入れて仕込み完了!その後に、Kちゃんに紫根エキスを使った化粧水の作り方をレクチャーしてKちゃんへお土産が出来ました♪手作りってやっぱり楽しい!子供達のベビーシッターをしてくれたAくんとパパありがとう!石けん作りに興味持ってくれたKちゃんありがとうね!また、作ろうね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]
by yubisign | 2011-05-23 10:36 | セッケン。
息子ちゃんが、すごいドライスキンで一昨日、先生に診てもらいました。最近、キレイで良い感じと思っていたら、また、皮膚がただれた感じになって見るからに痛々しい(涙)今回の先生は、前回診察して頂いた先生とは違いました。先生が前回のアレルギーの検査結果を見てくれてやっぱり、アレルギーとアトピーではないとのこと。ですが、なんの数値か聞き逃したのですが、その数値が子供なら70のところが、息子ちゃん143もあり(!!!)新たな情報を得ました。先生曰く「かなりのドライスキン」とのこと。先生がステロイドを処方してくれたのですが、やっぱり2歳だけにステロイドは強いイメージがあるので使いたくないな..思い、お風呂あがりに手作りのラベンダークリームに肌に良いと言われてる馬油を少しミックスして、顔にヌリヌリ。塗ったときは、テカテカなのですが浸透が良くてべたつき感は気になりませんでした。すると、翌日の朝ただれた部分ただれてないんです。グジュグジュ(いい表現方法がなくてごめんなさい* *;)が落ち着いてるや~んと嬉しくなってネットサーフィンして色々検索しました。すると、ヘンプシードオイルと月見草オイルがいいみたい!ヘンプシードオイルとヘンプシードバターもポチッしました。これから暑くなってくるし、お肌治してあげたい。お肌もなんですが、頭もなかなか治らずで、乾燥してかさぶたになってこれで、自然に剥がれてくれたらと思うのですが、息子ちゃんカユイカユイでボリボリするので、また、グジュグジュになっての繰り返しです。治りかけはカユイの分かる!分かるけどぉ~。。頭の皮膚も痛々しいです。馬油頭に塗ってみようかな・・。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]
by yubisign | 2011-05-20 10:16 | セッケン。

soap* Horse and Bee

ママ友のKちゃんのリクエストで馬油と使った石けんを作りました。
私が、考えた馬油石けんメインにした石けんと馬油100%石けんの違いも知りたいからと2種オーダーを頂きました。今回は、私が考えた馬油とマカデミアナッツオイル組み合わせたレシピで作りました。
馬油って、初めて手に取ったのですがものすごく、溶けやすいんですね。気温が高くなったこともあるかと思うのですが、計ってる最中にどんどん溶けてくるのでビックリしました。馬油は、酸化も早いということなので、今作ると解禁日は6月。梅雨時期で心配なのでROEも入れました。型入れが終わって、保温箱に入れて24時間後。ドキドキしながら、取り出すと中央に膨らみが。品質には問題ないみたいですが、やっぱり凹みました。熱がこもったんですね。気になるトップは薄くカットしました。
香りはKちゃんがセレクトしたローズで♪優雅な香りです♪♪
ローズだけに少しピンクに着色しようか迷ったのですが、ナチュラルにして正解でした。
f0230114_9394353.jpg
レシピ
馬油 マカデミアナッツオイル ココナッツオイル パームオイル
ハチミツ ROE
FOローズ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]
by yubisign | 2011-05-20 09:55 | セッケン。
石けんを作るとき、いつもお世話になっている教室でブレンダーを使わせて頂いているので、家にあったブレンダーを普通に使ってました。
最初は、あれ?って思ったんです。なんか先端が色くすんでる?
まぁ、いいや~って気にしなかったんです(これが、イケナイ)
何回か使ってました。
しかーし!
一昨日、事件が起きました。
「これ!アカンやん!なんで?なんで?」の状態になりました。先端の金属がえらい黒くなっちゃって。ずっと、ステンレスと思っていたんです。調べたら、アルミだということ。「なんで、先端だけ?他はステンレスなんやから全部、ステンレスでえ~や~ん(泣)」で、ネットで調べたらアルミだってこと、皆さんご存知で腐食するから使っちゃだめよ~って親切に教えてくれてました(汗)なんてこったい。。

子供達が小さいので、ブレンダーで一気に仕上げてしまわないと心配だし。
早く片付けないと、子供達に危ないし、時間もないし。
ブレンダーないとやっていけない!
石けん作る前は、さほど出番が少なかったこのブレンダー。
今や、必要になりました。

この黒く腐食した先端は、交換してもらうことにして、石けん用ににTAOさんも使われているブラウンさんのものを。私は、MR-400plusを注文しました。製品説明を見ると、安心して使える飛び散り防止設計。これ、大事だなと思いました。
明日、届くかなぁ~。楽しみです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]
by yubisign | 2011-05-17 11:49 | セッケン。