手作りが好きです。最近始めたばかりの手作り石けん、ソーイングなど育児の合間にマイペースで。日常なども綴っていきます。ヨロシクお願いします。


by yubisign
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:セッケン。( 33 )

f0230114_13454258.jpg精油で高価な香りのネロリ(オレンジフラワー)のハーブをオリーブオイルにU.infしました。
ものすごくいい香り♪EOは、入れていません。ほのかに香るネロリがホッとさせてくれます。
レシピ
オリーブオイル(ネロリU.inf) ココナッツオイル パームオイル
サンフラワーオイル シアバター


今日、35歳の誕生日を迎えました。
一昨日、子供が生まれて以来久しぶりの夜、友達だけで外食しました。
夜出るのに、朝から晩御飯作って、夕方早めに子供達にご飯食べさせてバタバタしましたが、やっぱりたまにはこういう時間も必要やなぁって思いました。ものすごく、ゆっくり食べれたし喋れたし、笑わせてくれた心の友のmakiちゃんにありがとう♪パパも、初めての子守ありがとう♪今、子育てに追われて心が疲れているママもたまには、息抜きしてくださいね。


今月は4.5年ぶりの再会もありました。もうすぐ今年も終わる頃に、再会出来て嬉しかったなぁ。
皆、それなりに忙しくなって会う機会も段々少なくなってくるけど、ほんとに繋がっていると、きっと、どこかでまた会える日がくるものですね。少し、子供も大きくなってまだまだ、ゆっくりは出来ないけれどたまーに、楽しみたいと思います。

☆ポチッとして頂けると励みになります☆
Ctrlキーを押しながらクリックして頂くと画面は変わりません。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
ありがとうございました♪
[PR]
by yubisign | 2011-12-18 14:24 | セッケン。

soap*ラベンダー

f0230114_23474555.jpgウルトラ抽出でラベンダーの香りと成分を濃縮したエキスたっぷりの石けんです♪やっぱり、ウル抽でするとトレース早いです。普段、ブレンダー使ってますが必要ないので後片付けも楽です。けど、デザインは出来ないのよね・・・。
私は、シンプルが好きな方なので問題なし☆型入れまでの時間との戦いです(←とは、言いすぎ??)
型入れしたときに、トップが凸凹になっちゃって「あ!あ!あぁ!」と思っていたのですが、キレイにソープカッターでカット出来て、ホッ。香りはEOは入れていません。ハーブで漬け込んだ香りのみの香りで。香りは薄いですがほんのり、安らぐ香りはすこーし残っています。

レシピ
オリーブオイル(ウル抽ラベンダーinf) マカデミアナッツオイル スィートアーモンドオイル
ココナッツオイル パームオイル キャスターオイル

☆ポチッとして頂けると励みになります☆
Ctrlキーを押しながらクリックして頂くと画面は変わりません。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
ありがとうございました♪
[PR]
by yubisign | 2011-11-28 00:20 | セッケン。

soap*玉露丸

f0230114_1251212.jpg

オリーブオイル(玉露茶inf)を使いました。優しい色~。香りは無香料で。
でも、ほのかにお茶の清々しい香りがします。息子ちゃんの肌に合うようにヘンプシードバターも配合しました。ヘンプシードバターの他にヘンプシードオイルがあるのですが、このオイル別名「パーフェクトオイル」と言われています。皮膚トラブルに万能の効果がある天然オイルで注目を集めているようで、今回はバターをドライスキンの息子ちゃんに使ってみました。ヘンプシードバターは全体の5%配合に。柔らかくなりやすいのでSF感覚で配合しました。お茶の抗菌作用と美肌作用、ヘンプシードの効果に期待です。実家の母にお裾分けしたんだけど、石けんを部屋に飾っていたみたいでお茶色素が薄くなってました。この色がいいのにー。

レシピ
オリーブオイル(玉露茶inf)  ココナッツオイル パームオイル キャスターオイル
ヘンプシードバター

☆ポチッとして頂けると励みになります☆
Ctrlを押しながらクリックして頂くと、場面が変わりません。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
ありがとうございました♪
[PR]
by yubisign | 2011-11-19 12:12 | セッケン。

soap*紫根&ローズヒップ

あわわわっ!
いつの間にか、こんなに日にち経ってるぅ~(焦!驚!)いっぱい、ネタはあるんですが・・・ボチボチ更新していきたいと思っています。こんなブログでも遊びに来てくださる方々ほんと、ごめんなさい。
 前に仕込んで、解禁済みの石けんをアップしたいと思います。冷浸法の紫根とウル抽でエキスを溶かし出したローズヒップを使いました。どちらもオリーブオイルを使いました。使用してみると、しっとり感がいいし洗い上がりも満足。石けんの固さも良い!ローズヒップのビタミンたっぷりエキスと紫根のエキスが詰まった石けんで洗顔するなんて、なんて贅沢っ。EOフランキンセンスも美肌にいい精油だし。いっぱい使いたいけど、なんだかもったいない感じがして使えません(笑)
f0230114_22194922.jpg

レシピ
オリーブオイル(ウル抽ローズヒップ) オリーブオイル(紫根inf) 
ココナッツオイル パームオイル
EOフランキンセンス EOローズウッド

☆ポチッとして頂けると励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
ありがとうございました♪
[PR]
by yubisign | 2011-11-16 23:14 | セッケン。

ソープスライサー

先日、ツクツクさんに注文したものが翌日届きました。
ずっと、迷ってました。

でも、やっぱり欲しくてあったら助かるし絶対必要!とポチッとしました♪
届いたのはコチラです!ソープスライサーです♪
f0230114_042965.jpg


これから、寒くなるしソーダー灰、気になるしね。自分で使う分には、気にしないけど使ってもらうには気になるし。

f0230114_07487.jpg


こんなにうす~くスライス出来ます。おぉ☆カンドー!

☆ポチッとして頂けると励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
ありがとうございました♪
[PR]
by yubisign | 2011-10-14 00:13 | セッケン。
ツクツクさんで、教わったウルトラ抽出でローズヒップオイルを作りました。
コチラの写真は、エタノールに浸したローズヒップです。
f0230114_22392331.jpg

f0230114_22194133.jpg
2日間かけてようやく何とか、出来ました!ローズヒップ自体香りがよく分からないけど(無香?)ローズヒップはビタミンの爆弾と言われているので、少しクリーム作ろうと作ってみました☆この、オイルの中にローズヒップの成分がたっぷり♪

ウル抽のオイルじゃなくても、好みのオイルでめっちゃ簡単に作れるので紹介したいと思います♪

f0230114_22485283.jpg道具
耐熱容器2つ ミニ泡だて器 クリームを入れる容器
*道具は全て消毒してくださいね。(私は消毒用エタノールを使っています)
材料
精製水(大1+小1) 
オイル(写真ではジャムの瓶に入ってます~)(大1)
乳化ワックス(小1+小1/2)(←マンディムーンさんで購
                       入出来ます)


f0230114_23165638.jpg耐熱容器を準備し、写真ではビーカーにオイルと乳化ワックス、ガラス瓶には精製水が入っています。それをレンジでビーカーのほうは乳化ワックスが溶けるまで、ガラス瓶の精製水は沸騰するまで温めます。





f0230114_23243518.jpg

ビーカーの乳化ワックスが溶けました。






f0230114_2327630.jpg

沸騰させた精製水をオイルの中に入れます。





f0230114_2329220.jpg


混ぜます!ぐるぐるぐるぐる~!!
手を休ませずに熱が落ち着くまで混ぜます!



f0230114_23325226.jpg

角が立つくらいになりました。クリームになりました♪





f0230114_23351181.jpg

容器に入れて・・・出来上がりです♪お疲れさまでした。
*レンジを使って温めるのでヤケドには十分に気をつけて下さいね。
*3週間をメドに使いきって下さい。(私は冷蔵庫で保管して使っています。)
これからの季節にクリームいかがですか?


☆ポチッとして頂けると励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
ありがとうございました♪
[PR]
by yubisign | 2011-10-13 23:56 | セッケン。

石けん教室*part2

前回の教室の2週間後、またまたツクツクさんの教室に行きました。
子供連れオッケーってホントありがたい~。
今回はウルトラ抽出のやり方を教えて頂きました。先生が、前日に準備をしてくれていて当日は、温浸法でエタノールを飛ばす作業から。結構、時間がかかる作業でした。
カモミールのドライハーブを抽出したのですが、温めるので甘い香りにお腹が空く・・・アップパイが無性に食べたい状態に(笑)エタノールを飛ばしオイルを漉して、石けん作りに入るのですがこのウルトラ抽出のオイルを使うとめちゃトレースが早いみたいで先生何度も、一気にトレースで進むよと言ってくれたおかげで、どれだけ早いのかドキドキでしたが、ほんとに焦るくらい早いです。デザインとかそんな余裕もないくらいです!仕上げにトップにカモミールの粉末をパラパラ。これが、私の精一杯でした・・・(ゼイゼイ)
カモミールづくし石けんです♪
f0230114_9514044.jpg

いかにも、ナチュラルな感じがいい感じです。香りもとってもいいです!
あぁ・・癒される~。

レシピ
オリーブオイル(カモミールinf) ココナッツオイル パームオイル キャスターオイル
カモミール粉末
EOイランイラン EOラベンダー

☆ポチッとして頂けると励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
ありがとうございました♪
[PR]
by yubisign | 2011-10-06 10:08 | セッケン。

緑茶石けんと矢羽根模様

先ほど、石けんを仕込んでました。mimi♪27さんが矢羽根模様をされているのを見て、ずっとやってみたいと思ってたんやけど最後の最後にしくじるとイタイしなぁ~と敬遠してたんですが、最近近場に大きいseriaがオープンしました。(今まで車で行ってたのが自転車で行ける距離に♪)オープン時期を避けて(人ごみは苦手)この間行ってきたところ、使えるものを見つけてきましたっ!その名も、デコレーションペンシル☆こ、これは・・矢羽根模様に使えるものじゃないかい?穴サイズが1mm2mmと2本付いています。
f0230114_1193795.jpg

石けん生地を少量ボールに取って、抹茶で濃い色づけして・・
生地を入れ、ペンシルに入れました。緊張で手がブルブル。
こんな感じに仕上がりました♪
f0230114_1252652.jpg

う~ん・・mimi♪27さんのように上手く出来なかったなぁ。線の間隔も不ぞろいやし・・でも、この模様カワイイ~♪色合いもカワイイし不ぞろいなのは愛嬌ってことで☆また、やってみよう!mimi♪27さんステキな模様を公開して下さってどうもありがとうございました。この模様はmimi♪27さんが詳しくレポして下さってます。
さて、最後の片付けのときにデコペンどうやって洗えば・・・(汗)油を綺麗に拭き取りたいのに拭き取れないやん~。そのまま洗うのも嫌やし。詰まりの原因になると困るし。うーん。うーん。悩んだ末使い捨てになっちゃいました・・。(気付くの遅すぎ・・)今度、するときはお菓子の絞り袋かジップロック(シッカリしてるし)を使ってみます♪
ポチッとして頂けると励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
ありがとうございました♪
[PR]
by yubisign | 2011-10-01 01:43 | セッケン。

石けん教室 part*1

ごめんなさい~。
久々の更新です。その間色々、していました。

9月始め、ツクツクさんの石けん教室に行ってきました。しばらく、石けん作り休んでいたので感覚取り戻してきました。ツクツクさんは子供連れオッケーなので、めっちゃ助かるー♪
先生おっとりとした感じで、優しい先生でした。息子ちゃんにアンパンマンテレビをつけて下さったり、先生の子供さんのおもちゃを貸して頂いたり。。子供の心理をわかっておられるのでゆっくりレッスンを受ける事が出来ました!「子供おるしなぁ~」と諦めてるママ!楽しい気分転換になりますよぉ。レッスンでは、オリーブ石けん(ハーブ散らしているほう)豆乳石けん(レイヤーが入ってるほう)を作りました。
f0230114_2227746.jpg


ツクツクさんでアクリルモールドを1setお願いしました。ツクツクさんのアクリルモールドほんといいです。すごく考えて作られていて、型だしの安定性があるので今まで、型だしの緊張がかなり減りました。1setでこんなに色々作れてこの値段は安っ!その中で、私が目を付けた型がコチラ!この石けんが作りたくて~。その名もキューブ石けんです♪パープルのほう、早くカットし過ぎちゃった・・(あぁ~)
f0230114_22434474.jpg


☆ポチッとして頂けると励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
ありがとうございました♪
[PR]
by yubisign | 2011-09-26 22:51 | セッケン。

ジェルソープ

9月半ばになって、あと2ヵ月弱で今年も終わるというのに日差しが強くてアツイ・・・。

最近、石けん作り再開しました。
けどね、やっぱり暑いから保温箱から出した後、水滴がビッシリ。
優しくテッシュで水滴を拭き取るんだけど、表面に水滴の跡がクッキリ。むぅ・・
使うには、大丈夫だろうけど少しガックリ~。

この間、小さい石けんや切れ端の石けんを集めて熱湯を注ぎ、1日置いてジェルソープを作りました。ジェルソープで、洗髪すると泡立ちやすかったし使いやすかったですよ~♪

いろいろ集めた石けんに、熱湯を注ぐだけ☆
f0230114_13352813.jpg


☆ポチッとして頂けると励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
ありがとうございました♪
[PR]
by yubisign | 2011-09-12 13:40 | セッケン。