手作りが好きです。最近始めたばかりの手作り石けん、ソーイングなど育児の合間にマイペースで。日常なども綴っていきます。ヨロシクお願いします。


by yubisign
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

コスメ*ローズヒップクリーム

ツクツクさんで、教わったウルトラ抽出でローズヒップオイルを作りました。
コチラの写真は、エタノールに浸したローズヒップです。
f0230114_22392331.jpg

f0230114_22194133.jpg
2日間かけてようやく何とか、出来ました!ローズヒップ自体香りがよく分からないけど(無香?)ローズヒップはビタミンの爆弾と言われているので、少しクリーム作ろうと作ってみました☆この、オイルの中にローズヒップの成分がたっぷり♪

ウル抽のオイルじゃなくても、好みのオイルでめっちゃ簡単に作れるので紹介したいと思います♪

f0230114_22485283.jpg道具
耐熱容器2つ ミニ泡だて器 クリームを入れる容器
*道具は全て消毒してくださいね。(私は消毒用エタノールを使っています)
材料
精製水(大1+小1) 
オイル(写真ではジャムの瓶に入ってます~)(大1)
乳化ワックス(小1+小1/2)(←マンディムーンさんで購
                       入出来ます)


f0230114_23165638.jpg耐熱容器を準備し、写真ではビーカーにオイルと乳化ワックス、ガラス瓶には精製水が入っています。それをレンジでビーカーのほうは乳化ワックスが溶けるまで、ガラス瓶の精製水は沸騰するまで温めます。





f0230114_23243518.jpg

ビーカーの乳化ワックスが溶けました。






f0230114_2327630.jpg

沸騰させた精製水をオイルの中に入れます。





f0230114_2329220.jpg


混ぜます!ぐるぐるぐるぐる~!!
手を休ませずに熱が落ち着くまで混ぜます!



f0230114_23325226.jpg

角が立つくらいになりました。クリームになりました♪





f0230114_23351181.jpg

容器に入れて・・・出来上がりです♪お疲れさまでした。
*レンジを使って温めるのでヤケドには十分に気をつけて下さいね。
*3週間をメドに使いきって下さい。(私は冷蔵庫で保管して使っています。)
これからの季節にクリームいかがですか?


☆ポチッとして頂けると励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
ありがとうございました♪
[PR]
by yubisign | 2011-10-13 23:56 | セッケン。