手作りが好きです。最近始めたばかりの手作り石けん、ソーイングなど育児の合間にマイペースで。日常なども綴っていきます。ヨロシクお願いします。


by yubisign
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

石けん教室*part2

前回の教室の2週間後、またまたツクツクさんの教室に行きました。
子供連れオッケーってホントありがたい~。
今回はウルトラ抽出のやり方を教えて頂きました。先生が、前日に準備をしてくれていて当日は、温浸法でエタノールを飛ばす作業から。結構、時間がかかる作業でした。
カモミールのドライハーブを抽出したのですが、温めるので甘い香りにお腹が空く・・・アップパイが無性に食べたい状態に(笑)エタノールを飛ばしオイルを漉して、石けん作りに入るのですがこのウルトラ抽出のオイルを使うとめちゃトレースが早いみたいで先生何度も、一気にトレースで進むよと言ってくれたおかげで、どれだけ早いのかドキドキでしたが、ほんとに焦るくらい早いです。デザインとかそんな余裕もないくらいです!仕上げにトップにカモミールの粉末をパラパラ。これが、私の精一杯でした・・・(ゼイゼイ)
カモミールづくし石けんです♪
f0230114_9514044.jpg

いかにも、ナチュラルな感じがいい感じです。香りもとってもいいです!
あぁ・・癒される~。

レシピ
オリーブオイル(カモミールinf) ココナッツオイル パームオイル キャスターオイル
カモミール粉末
EOイランイラン EOラベンダー

☆ポチッとして頂けると励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
ありがとうございました♪
[PR]
by yubisign | 2011-10-06 10:08 | セッケン。