人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りが好きです。最近始めたばかりの手作り石けん、ソーイングなど育児の合間にマイペースで。日常なども綴っていきます。ヨロシクお願いします。


by yubisign
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジーンズスカート*リメイクバックの作り方

一昨日、服を整理していたらもう、履かなくなったジーンズスカート(呼び方あってるのかな?)が出てきて、あまり履いていなかったので、生地褪せもないのでカバンをリメイクしてみました。もし、役に立てれば参考にしてみて下さいネ。素人ですので、その辺はご理解下さいね。型紙はありませんので、アバウトです。記載がないかぎり1cm幅で縫っています。
ジーンズスカート*リメイクバックの作り方_f0230114_22343625.jpg←①好みの長さに切ります。写真は切り終わった後です。



ジーンズスカート*リメイクバックの作り方_f0230114_2240507.jpg
    
②裏返して、下1cmを縫います。→


ジーンズスカート*リメイクバックの作り方_f0230114_2247988.jpg
  
 ←③下底を縫い終わったところです。

ジーンズスカート*リメイクバックの作り方_f0230114_22492192.jpg
                                                                                        

④縫い終わったら、ロックミシンまたはジグザクで始末します。→

ジーンズスカート*リメイクバックの作り方_f0230114_23443587.jpg

 ←⑤マチ5cmを縫います。

ジーンズスカート*リメイクバックの作り方_f0230114_23522416.jpg


⑥マチを縫い終えたところです。→

ジーンズスカート*リメイクバックの作り方_f0230114_23564972.jpg

←⑦表に返します。

ジーンズスカート*リメイクバックの作り方_f0230114_23585661.jpg


⑧裏地を縫います。裏地は裏地の生地の上に本体をど~んっと置いて本体の形に縫い代を取りました。つい、写真撮り忘れてごめんなさい。縫い代は、上が3cmサイド、下底は1cmです。上の3cmを1.5cm三つ折にしアイロンで押さえ縫い始めます→

ジーンズスカート*リメイクバックの作り方_f0230114_052614.jpg

  ← ⑨本体の中に裏地を入れて、マチ針かクリップで留めます。

ジーンズスカート*リメイクバックの作り方_f0230114_092196.jpg

  ⑩持ち手を作ります。ジーンズと裏地から43cm×5cmを各2本取ります。長さ太さは、お好みで調整して下さい。→




ジーンズスカート*リメイクバックの作り方_f0230114_0212966.jpg

  ←⑪裏地2本の裏に中厚の接着芯を貼ります。写真は貼り終えた後です。

ジーンズスカート*リメイクバックの作り方_f0230114_02564.jpg

⑫ジーンズと裏地を中表にして縫い合わせます。→

ジーンズスカート*リメイクバックの作り方_f0230114_0281254.jpg

←⑬縫い代5mm切り落とします。

ジーンズスカート*リメイクバックの作り方_f0230114_0313010.jpg

      ⑭表に返して、アイロンで押さえます。両端にジグザクもしくはロックミシンをかけます。→
  ジーンズスカート*リメイクバックの作り方_f0230114_035974.jpg

←⑮両端を落ち着かせるためにコバスケッチをかけます。

ジーンズスカート*リメイクバックの作り方_f0230114_0441341.jpg


⑯持ち手を本体、表地と裏地の間に持ち手1.5cm入れ込み、マチ針もしくはクリップで留めます。→

ジーンズスカート*リメイクバックの作り方_f0230114_116022.jpg


 ←⑰グルリと一周コバスケッチで縫い合わせます。



ジーンズスカート*リメイクバックの作り方_f0230114_1324856.jpg


⑱出来上がりです!お疲れ様でした♪

私は、シンプルにしましたが、レースやワッペン、リボンなどでコラージュしてもカワイイと思います。

最後にポチッして頂けると、励みになります☆にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
by yubisign | 2011-06-27 01:43 | ソーイング。