手作りが好きです。最近始めたばかりの手作り石けん、ソーイングなど育児の合間にマイペースで。日常なども綴っていきます。ヨロシクお願いします。


by yubisign
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

soap*やすらぎ -馬油100%- 

ママ友のKちゃんからのリクエストの馬油100%の石けんを仕込みました。100%だけに、作るのをためらっていました。梅雨時期で湿度高いし酸化がやっぱり気になって..。最近、熟成終えた石けんが、室温に置いていると表面がつやつやしていたので、慌てて冷蔵庫に保管しました。おかげで冷蔵庫の上のスペースは石けんスペースになっちゃいました+.(≧艸≦)゜+.゜ 今年は6月というのに大阪は少しひんやり。蒸し暑さがないので救いですが、今仕込むと解禁が7月になるし、涼しくなるまでぼちぼち石けん作りはお休みかなぁ。。
 100%馬油石けんキレイな真っ白の石けんになりました♪f0230114_10502848.jpg香りをEO真正ラベンダーをメインにしたので少しウルトラマリンバイオレットで色付けしてマーブルに♪品が漂う石けんになりました☆Kちゃんが好んでくれそうな雰囲気に仕上がってホッ。最後の仕上げに馬油は酸化しやすいのでROMを加えてグルグルしたら、シックなピンクになったんです。おおっ!この色キレイっ♪と思ってマーブルに色付けするのやめようかな、どうしようか迷ったんです。下準備のときにウルトラマリンを水で溶いているし、もったいないなぁ。でも、この色のままいきたい。でも、もったいないで結局入れたんです(笑)ピンクとパープルの組み合わせもカワイイと思って。そしたら、熟成してる間にピンク色がなくなってキレイな白に。あぁ、マーブルにしていて良かったぁ♪100%石けん解禁日が楽しみです☆
レシピ
馬油 ROM
ウルトラマリンバイオレット
EO真正ラベンダー EOフランキンセンス

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]
by yubisign | 2011-06-01 11:04 | セッケン。