人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りが好きです。最近始めたばかりの手作り石けん、ソーイングなど育児の合間にマイペースで。日常なども綴っていきます。ヨロシクお願いします。


by yubisign
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Kちゃんと石けん仕込み

昨日、いつも一緒に石けん教室に行ってくれるKちゃんが旦那さまのAくんと家に来てくれました。Kちゃんは、今まで石けん作りは教室のみだったので一緒に作ろう~と約束してたんです☆この日をどれほど楽しみに待っていたことかっ♪子供達は、「Aおにいちゃん!Aおにいちゃん!!」ばかりでAくん、石けん作りの間、頑張ってくれてました(ありがたやぁ~)
Kちゃん、初のアクリルモールドでした。(教室ではミルクパックを使っていました)アクリルモールドの型出しあのキレイな石けんが出てくる瞬間、Kちゃん感動するかなぁ(笑)密かに楽しみです♪ふふふ・・^^
今回、Kちゃんはセサミオイルをメインの石けんを仕込みました。
Kちゃん、苛性ソーダ計るとき、ものすごく真剣でした。慎重にかき混ぜてる姿がとても可愛くてつい、笑ってしまいました。温度調整も終わり、混ぜ混ぜ開始。しばらくして先日、私がポチッしたブレンダー大活躍でした。片付けもラクチンでした。あると、やっぱり便利でKちゃんも買い物リストに入りました!mimi♪27さんオススメですよぉ~。Kちゃんと石けん仕込み_f0230114_10295052.jpgトレース出るまで少し時間がかかり、ある程度トレースが出始めた頃EOで香りつけをしました。すると、少し生地が固くなってきて少しバタバタしましたが、良い感じでした。少し、グリーンで着色して夏向きの爽やかな石けんが出来て、色合いも可愛くて私の方がテンション上がってしまいました。Kちゃんの邪魔にならないようにカメラを構えてパチリ。無事、保温箱に入れて仕込み完了!その後に、Kちゃんに紫根エキスを使った化粧水の作り方をレクチャーしてKちゃんへお土産が出来ました♪手作りってやっぱり楽しい!子供達のベビーシッターをしてくれたAくんとパパありがとう!石けん作りに興味持ってくれたKちゃんありがとうね!また、作ろうね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
by yubisign | 2011-05-23 10:36 | セッケン。