手作りが好きです。最近始めたばかりの手作り石けん、ソーイングなど育児の合間にマイペースで。日常なども綴っていきます。ヨロシクお願いします。


by yubisign
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

石けん作りの助っ人 ブレンダー

石けんを作るとき、いつもお世話になっている教室でブレンダーを使わせて頂いているので、家にあったブレンダーを普通に使ってました。
最初は、あれ?って思ったんです。なんか先端が色くすんでる?
まぁ、いいや~って気にしなかったんです(これが、イケナイ)
何回か使ってました。
しかーし!
一昨日、事件が起きました。
「これ!アカンやん!なんで?なんで?」の状態になりました。先端の金属がえらい黒くなっちゃって。ずっと、ステンレスと思っていたんです。調べたら、アルミだということ。「なんで、先端だけ?他はステンレスなんやから全部、ステンレスでえ~や~ん(泣)」で、ネットで調べたらアルミだってこと、皆さんご存知で腐食するから使っちゃだめよ~って親切に教えてくれてました(汗)なんてこったい。。

子供達が小さいので、ブレンダーで一気に仕上げてしまわないと心配だし。
早く片付けないと、子供達に危ないし、時間もないし。
ブレンダーないとやっていけない!
石けん作る前は、さほど出番が少なかったこのブレンダー。
今や、必要になりました。

この黒く腐食した先端は、交換してもらうことにして、石けん用ににTAOさんも使われているブラウンさんのものを。私は、MR-400plusを注文しました。製品説明を見ると、安心して使える飛び散り防止設計。これ、大事だなと思いました。
明日、届くかなぁ~。楽しみです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]
by yubisign | 2011-05-17 11:49 | セッケン。