手作りが好きです。最近始めたばかりの手作り石けん、ソーイングなど育児の合間にマイペースで。日常なども綴っていきます。ヨロシクお願いします。


by yubisign
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

soap*sweet relax

f0230114_9343888.jpg
前回の記事に触れた、型だしハプニング石けんです。
この2つだけなんとか無事でした。(下、少し欠けてるけど..)
見た目、甘い雰囲気ですが、香りはラベンダーとフランキンセンスブレンドしています。
バニラやキャラメルのほうが合うかなぁ~と思ったのですが(笑)違う甘さをセレクトしました。今回のこの石けん、油脂の量が多かったみたいです。油が表面からポツポツと浮き出ていました。表面のブツブツ分かりますか?(見づらいですいが..)型入れ前に、オプションでシアバター、EO、ハチミツを入れたのですがEOは着香2%より少し減らしたので大丈夫?とは思うのですがシアバターが多かったのかな?ハチミツが原因かなぁ。色々、考えると楽しいです♪石けんは、しっくりした暖かい感じで好きです。

レシピ
オリーブオイル セサミオイル ラード ココナッツオイル ひまし油
シアバター ハチミツ
EOラベンダー EOフランキンセンス EOローズウッド
ローズクレイ ココア
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]
by yubisign | 2011-04-19 10:36 | セッケン。